幸せなら手をたたこう

ハーフ100分切りを目指します。トレーニング日記。☆ただの備忘録

NetbookをWindows7化

自宅で眠っていたNetbookWindows7化。

機種は、東芝のUX/23JBRというやつで5年ぐらい前に買ったのかな?

f:id:bessbeth:20140426182836j:plain

あまり使っていないので、綺麗キレイ。

XPのサポート終了に伴って、PUPPYLinuxを入れてみたりしたけど

やっぱりWindowsということで、7のライセンスがあったので7化決行。

いろいろ調べてスペック強化。

まず、メモリ。1GBでは少ないので最大の2GBへ。これはヤフオクで購入。

公式サイトでは、購入時は最大1GBとなっていましたが、

現在は最大2GBになっているので安心の増設。

規格は、PC2-5300(DDR2-667)のものを購入。

次に、SSD化。

これはバッファローSHD-NSUH128という128GBモデルをアマゾンで購入。

 BUFFALO HDDそっくりボディ 2.5インチ SATA 内蔵SSD 128GB SHD-NSUH128G

BUFFALO HDDそっくりボディ 2.5インチ SATA 内蔵SSD 128GB SHD-NSUH128G

 

これにしたのは、安かったのと「HDDそっくりボディ」

移行用の「Acronis」が添付されているのが理由。

しかし、Acronisでは苦労したあげく結局使えませんでした。

あと、ディスクの交換にはトルクスネジという特殊なドライバーが必要でした。

T6というサイズのものを購入しました。

順序は次のようにやりました。

①メモリ増設

②DドライブにWindows7、ドライバ等のコピー

③本体のリカバリ(Cドライブのみ)

④ディスククローン

⑤HDDからSSDの付け替え

⑥Winodws7インストール

 

概ね順調でしたが、④のディスククローンは苦労しました。

まず、SSDに添付のAcronis HDがサポート終了で使えずに、

バッファローのサイトからAcronis2013をダウンロード。

WinodwsXP上でインストールしてクローンしようとしましたが、

対象ディスクとしてSSDが選択できず。

いろいろ試行錯誤したけどダメで断念。

EaseUS Todo Backup Free 6.5というソフトが個人使用ならフリーということで

これをインストール、使ってみると分かりやすいしあっさりクローン成功。

Acronisの苦労は何だったんだ。。。

ということで、Windows7化成功。

起動も早く、ちょっと使うには十分です。

 

 

広告を非表示にする