幸せなら手をたたこう

ハーフ100分切りを目指します。トレーニング日記。☆ただの備忘録

いちのみやタワーパークマラソン


f:id:bessbeth:20160111224312j:image

数年ぶりに「いちのみやタワーパークマラソン」に参加してきました。

10キロの部で、静岡に向けたスピード練習です。ひとりではキロ5を切って走れないので大会で周りにつられる作戦です。

朝6時に起きて7時に家を出て、8時頃に指定の河川敷駐車場に到着。

初めて河川敷駐車場になりました。これまではコナミ(旧ソニー一宮)の駐車場でシャトルバスでした。

受付してクルマで朝ご飯食べてちょっと仮眠。9時半ごろからアップして準備完了。

例年より気温が高く、ウェアはTシャツ+短パン+ゲイータにしました。

そして、ちょっと早めにスタートブロックに並ぶと前過ぎです。まあいいか。

無理せず50分切りが目標です。そして11時にスタート。

4分45秒ぐらいで入ったのですが、ちょっと息が上がりすぎ。

3キロ以降はちょっと落として5分にしてみますが脇腹がちょっと痛く、さらにちょっと落として様子を見ます。

6キロの折り返しでようやく脇腹痛も落ち着き、再度5分に戻します。

その後もギリギリ5分を越えないペースでゴールを目指します。

息があがりまくりでしたが、何とか粘って50分を切ってゴールできました。

10キロとしてはベストにはほど遠いタイム&余裕度でしたが、良いスピード練習になったと思います。