幸せなら手をたたこう

徒然なるままに

コインスターで両替してみた

ゆうちょ銀行の硬貨取り扱いの手数料有料化の前に、50円以上の硬貨は預け入れを行っていたけど、10円、1円硬貨が残ってしまった。


ちょっと前からバローに「コインスター」という機械があって気になっていたので、重い腰を上げて使ってみた。まずはパンフレットを読んで使い方を予習。

 

f:id:bessbeth:20220217113736j:image

読んでもよく分からないのが、このStep4の後、どうやって換金されるのか?

「引換券の使い方は、券面の記載事項をご確認ください。」となっているけど、そこが不安で尻込みしている人は多いんじゃないかな?機械の周辺にも書いてないし。

 

ということで、不安なまま開始。

 

f:id:bessbeth:20220217112835j:image

集めた小銭。コンビニとかで必死で使っていたので思ったより少なかった。

 

f:id:bessbeth:20220217112901j:image

バローの入り口近くにある機械。

 

f:id:bessbeth:20220217112913j:image

では、小銭の投入。

 

f:id:bessbeth:20220217112924j:image

トレーに置いて、持ち上げて右側に流し込む感じ。大量だと時間がかかりそう。

 

f:id:bessbeth:20220217112928j:image

投入完了。やっぱり1000円行かなかった。

 

f:id:bessbeth:20220217112947j:image

この引換券を持って、サービスカウンターでお姉さんからお金をもらいます。手数料9.9%引かれて787円でした。五百円玉×1枚、百円玉×2枚、五十円玉×1枚、十円玉×3枚、五円玉×1枚、一円玉×2枚という風に大きな硬貨に替えてくれました。1000円以上あったら千円札などの紙幣に替えてくれるという仕組みのようだった。

 

思ったより簡単だった。

最初に書いた、「どうやって換金するのか?」をPOPとかで書いておくと利用者が増えるんじゃないかな、と思った。手数料は妥当じゃないかな。

 

追記)たまたま夜のテレ東のWBSでコインスターを取り上げてた。タイムリー!

           翌朝のNHKおはよう日本でも取り上げてた。スゴい偶然!

 

#coinstar

#コインスター

#valor

#バロー

#小銭両替

#硬貨両替