幸せなら手をたたこう

徒然なるままに

近江鉄道の旅

近江鉄道に乗ってきました。

タモリ倶楽部の「前鉄」をやれるぐらい「〜前駅」が多かった。特に「太郎坊宮前駅」は駅から遠そうだった。「大学前駅」は本当にすぐ目の前でした。

 

まずは養老鉄道で桑名駅スタート。駅が新しくなってから初めて養老鉄道に乗ります。

f:id:bessbeth:20220311202018j:image

 

元東急の車両です。

f:id:bessbeth:20220311202121j:image

 

大垣から東海道線に乗って米原駅へ。

f:id:bessbeth:20220311202217j:image

 

近江鉄道に乗ります。

乗り放題の「1デイスマイルチケット」が金土日曜日限定なのはなぜでしょうか?いつでもあったら鉄道好きがいつでも来てくれると思うんだけど。

f:id:bessbeth:20220311202249j:image

 

途中の高宮駅が今回のハイテンションポイントでした。

f:id:bessbeth:20220311202339j:image

四日市あすなろう鉄道の日永駅と左右対称の作りでした。

残念ながら時間の都合で多賀大社前駅には行けず。

 

八日市で乗り換え。

f:id:bessbeth:20220311202550j:image

f:id:bessbeth:20220311202821j:image

f:id:bessbeth:20220311202602j:image

f:id:bessbeth:20220311202657j:image

f:id:bessbeth:20220311202712j:image

近江八幡のマックで昼ご飯食べて。

f:id:bessbeth:20220311202837j:image

八日市に戻ったら乗り換えの時間が空いたので、新八日市駅まで歩いて駅舎を見て。

f:id:bessbeth:20220311202852j:image

西武らしい車両で戻ります。

f:id:bessbeth:20220311202906j:image

後ろの「蒲生氏郷公を大河ドラマに」の看板が気になるけど、ちょっと無理じゃないかな?まずは誰か有名な人に歴史小説を書いてもらう所からかな。

f:id:bessbeth:20220311203039j:image

最後は貴生川で〆。JRに乗り換えて草津線経由で帰ってきました。

 

f:id:bessbeth:20220311203628j:image

草津線の車両、渋いな。