幸せなら手をたたこう

徒然なるままに

2022-01-01から1年間の記事一覧

ディスク消去(備忘録)

ディスク消去の備忘録です。 1.外付けHDD、SSDの消去 (1) CIPHER /W による消去 Windowsの標準機能で消去できるので便利 ①対象のディスクをNTFSでフォーマット ②コマンドプロンプトで「CIPHER /W:z:」(「z」は対象のディスクのラベル) (2) ディスク消去…

近江鉄道の旅

近江鉄道に乗ってきました。 タモリ倶楽部の「前鉄」をやれるぐらい「〜前駅」が多かった。特に「太郎坊宮前駅」は駅から遠そうだった。「大学前駅」は本当にすぐ目の前でした。 まずは養老鉄道で桑名駅スタート。駅が新しくなってから初めて養老鉄道に乗ります…

大トリでリニア・鉄道館に行ってきた

三大鉄道博物館の大トリでリニア・鉄道館に行ってきた。 平日なのでがら空き。 入って直ぐの展示。 歴代新幹線。 1番好きな300系、出張で良く乗ったな。 修学旅行で乗ったのはこの辺りかな。 300Xは米原にもあります。 懐かしい配色のシート。 GE製のD11。 …

コインスターで両替してみた

ゆうちょ銀行の硬貨取り扱いの手数料有料化の前に、50円以上の硬貨は預け入れを行っていたけど、10円、1円硬貨が残ってしまった。 ちょっと前からバローに「コインスター」という機械があって気になっていたので、重い腰を上げて使ってみた。まずはパンフレ…