幸せなら手をたたこう

徒然なるままに

ディスク消去(備忘録)

ディスク消去の備忘録です。 1.外付けHDD、SSDの消去 (1) CIPHER /W による消去 Windowsの標準機能で消去できるので便利 ①対象のディスクをNTFSでフォーマット ②コマンドプロンプトで「CIPHER /W:z:」(「z」は対象のディスクのラベル) (2) ディスク消去…

近江鉄道の旅

近江鉄道に乗ってきました。 タモリ倶楽部の「前鉄」をやれるぐらい「〜前駅」が多かった。特に「太郎坊宮前駅」は駅から遠そうだった。「大学前駅」は本当にすぐ目の前でした。 まずは養老鉄道で桑名駅スタート。駅が新しくなってから初めて養老鉄道に乗ります…

大トリでリニア・鉄道館に行ってきた

三大鉄道博物館の大トリでリニア・鉄道館に行ってきた。 平日なのでがら空き。 入って直ぐの展示。 歴代新幹線。 1番好きな300系、出張で良く乗ったな。 修学旅行で乗ったのはこの辺りかな。 300Xは米原にもあります。 懐かしい配色のシート。 GE製のD11。 …

コインスターで両替してみた

ゆうちょ銀行の硬貨取り扱いの手数料有料化の前に、50円以上の硬貨は預け入れを行っていたけど、10円、1円硬貨が残ってしまった。 ちょっと前からバローに「コインスター」という機械があって気になっていたので、重い腰を上げて使ってみた。まずはパンフレ…

【参考】Nexus5にカスタムROMを入れる

参考にしたサイト。 あと、ForceLTEを入れないとダメかも nabe.adiary.jp pc-freedom.net

【備忘録】FireHD10 (2017)にGooglePlayを入れる

中古のFireHD10(2017)を手に入れたので、備忘録。 kodomotablet.com このサイトを参考に入れてみた。いろいろなサイトを見たけど一番わかりやすかった。 ④⑤のところが、全部ダウンロード、全部インストールとなっているけど、一つダウンロード→インストール…

フレッツ光を切り替えなくてなならない件

「フレッツ・光プレミアム」について、2019年1月31日(木)に提供を終了いたします。 ということで、切り替えをしなくてはならないんだけど、気が進まない。 なぜか?いろいろ調べてもイマイチどうすれば良いのか分かりづらいので。 まず、我が家は某プロバ…

20180429実家PCの対応(備忘録)

いつも実家に行くとやるPCのチェックで見つけた問題への対応 1.マカフィーセキュリティスキャンプラスの削除 2.ウィンドウが最大化から縮小できない 3.Wi-Fiがもっさりして遅い気がする まず1は以前から何度となく対応しているけど、糞のAdobe Flas…

東京近郊JR大回り 北東編 埼玉 群馬 栃木 茨城

計画は、以下のとおり ■上野↓ 06:40〜08:31↓ JR高崎線 高崎行↓ 6番線発 → 2番線着■高崎↓ 08:36〜10:23↓ JR両毛線 小山行↓ 5番線発 → 8番線着■小山↓ 10:37〜11:41↓ JR水戸線 勝田行↓ 15番線発 → 3番線着 ■友部↓ 11:44〜12:38↓ JR常磐線 上野行↓ 1番線…

東京近郊JR大回り 北西編 埼玉

8時18分新橋からスタート 大宮で川越線に乗り換え ここで朝ごはん 川越で乗り換え 拝島で中央線に乗り換え 立川で特快に乗り換え 最後は神田で終了

東京近郊JR大回り 東編 千葉、茨城

ルート計画は、次のとおり。 新橋 ⇒ 神田(東京都)2017年12月2日(土)08:39 ⇒ 11:53------------------------------所要時間 3時間14分運賃[IC優先] 154円乗換 4回距離 139.0 km------------------------------ ■新橋↓ 08:39〜09:26↓ JR横須賀線 上総一ノ宮…

鯖江つつじマラソン

鯖江つつじマラソンに参加してきました。 昨年に引き続きで5~6年連続ぐらいかな?お気に入りの大会です。この時期なのでハーフではなく、いつも10キロです。 昨年の反省から4時20分起床、5時15分に家を出て、7時15ごろに、いつもの駐車場着でした。まあまあ…

まいばら入江干拓マラソン

まいばら入江干拓マラソンに参加してきました。この大会は初参加です。 5時半起床、6時半に家を出て8時頃にすぱーく米原という謎の名前の施設の駐車場に着きました。 途中で買った朝ごはん食べて仮眠。しばらくしてから受付です。 受付でナンバーカードとカ…

関シティマラソン

関シティマラソンを走ってきました。この大会はたぶん3回目。 新会場、新コースになってからは初めての参加です。 朝5時に起きて6時出発。7時過ぎに指定の市役所駐車場に着きました。インターからの案内も無いし、駐車証が送られていますが駐車場でのチェッ…

久々10キロ走

年末に風邪をひいたり、加圧トレーニングで貧血で倒れたりしたことをきっかけに始まった体調不良が長引いて、1ヶ月近いランオフでした。 体調も戻ったので、久々の10キロ走。普通に走れました。 これで、青梅は走れるかな?

赤羽ハーフはDNS

雪で出かけるのが危うく、新幹線も遅れてるみたいなのでDNSすることにしました。 1日家に居るかな。

いちのみやタワーパークマラソン

いちのみやタワーパークマラソンに参加してきました。この大会は2年連続でたぶん4回目ぐらいです。 6時起床、朝ごはん食べて出すもんだして7時15分ごろ出発。8時半前にコナミの駐車場に着きました。少し仮眠しようと思ったのですが、トイレに行きたくて寝…

練習会9回目

9回目の練習会。設定は116秒/周で1,400m×6本。 午前中にカイロに行ってカラダスッキリで調子がいい感じ。 最初から快調で6本目だけ最後上げて終了。おかわりはパス。

150分LSD

年末に風邪を引いてしまい、予定どおりの練習積めず、29日から元日まで4日間ランオフ。 2日にサクッと走ったら、足や脚に若干の違和感発生。構わずに翌3日に150分のLSDをやったら、かなりの違和感に発展。 という訳で、今週末の練習予定の見直しの予感。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

練習会8回目

8回目の練習会。 メニューは前回と同じ1,200m×7本。設定は114秒です。 前日の30キロ走の疲れがあって走り切れるか不安の中参加。 同じグループは過去最大の人数。で、スタート。息は苦しくないけど足がダルくて全然進まない。3本終えて、ひとつ下の118秒の…

名城公園30キロペース走

スズキランニングクラブの名城公園30キロペース走にビジターで参加してきました。 7時半に家を出て、8時15分ぐらいに名城公園着。30分過ぎに受付して着替えてアップ。 9時から説明があって9時10分ごろから速いペースの皆さんからスタート。 今回は、4時間半…

京都亀岡ハーフマラソン

第2回京都亀岡ハーフマラソンに参加してきました。 前日は、車の点検をして昼に出発。亀岡まで高速でバビューンと行って、前日受付。出店で前から欲しかったロングパンツ買って、アミノバリューのセット買ってミッション完了。 会社の健保で予約したホテル…

練習会7回目

7回目の練習会。 今回から2,000mと思って覚悟して行ったら、1,200m×7本でした。設定は114秒/周。 今日は人数多めでスタート。1本目がキツキツ。すでにやめたくなる。200m長いだけでこんなに違うのか?それとも水曜日の5,000m×3本の疲れが残っているのか? …

5000mT.T ×3 Speed Point Run

庄内緑地公園で開催された、スピードポイントランに参加してきました。 5キロを3本、最初の2本はペーサーが走ってくれる大会です。 12時ごろ家を出て、13時まえに到着。受付して準備してアップしてスタートラインへ。 一番遅い5分のグループから時差スタート…

練習会6回目

6回目の練習会。 午前中雨で行くかどうか迷ったが予報ではあがりそうだったのでまずは向かってみる。 向かう途中小雨が降ったりしたけどなんとか曇りを維持。 そんな天気だったのでメンバーは少な目。 いつもの班は6人ぐらい。114秒/周で1キロ×8本。 ペー…

練習会5回目

5回目の練習会。 トラックでのインターバル走、1000mを8本。 設定は116秒。 ぺーサーが素晴らしく7本までは4分50秒を切るぐらいで、ラスト1本はフリーで4分23秒。 日曜午後に頑張り過ぎると翌週つらいので、おかわりはパスしてジョグして終了。

リスタート

いろいろあって、しまだ大井川はDNS。 過ぎたことは忘れて、ここからリスタート。 ハーフ100分切りを目標に!

ナゴヤドームリレーマラソン

ナゴヤドームリレーマラソン走ってきました。 過去4~5回は走っていると思います。今回はいつもと違うメンバー。他の部署の人たちに誘われての参加です。 6時過ぎに家を出ようと準備していたところ、まあまあの雨。でクルマで行くことに。6時半に家をでて…

足柄峠走

前から一度やってみたかった足柄峠に行ってきました。 さくらの湯に車を止めて、9時半ごろスタート。 前半の公民館のところまでですでにバテバテ。 最後の3キロの本当の峠の部分は歩きまくりでした。 万葉公園先でスポドリ買ってトイレに行って下りのスター…