幸せなら手をたたこう

徒然なるままに

20180429実家PCの対応(備忘録)

いつも実家に行くとやるPCのチェックで見つけた問題への対応

1.マカフィーセキュリティスキャンプラスの削除

2.ウィンドウが最大化から縮小できない

3.Wi-Fiがもっさりして遅い気がする

 

まず1は以前から何度となく対応しているけど、糞のAdobe Flashを入れると勝手に一緒に入ってくるらしく、しつこく対応(アンインストール)しなくてはいけないやつ。

f:id:bessbeth:20180429161806p:plain

上記のように規定値でチェックが入っていて、不要なソフトを意図的にインストールさせようという悪意に満ち満ちている。老人をダマそうという。

 

↓フォーラムでも過去に話題になっていて、この投稿者の意見に大賛成。

「不快な言動はガイドラインとして禁止されています・・・」とあるけど、不快なのはどっちだ!改めろ!!

forums.adobe.com

 また、次に行ったときにやるしかないのかな?

  

次に2。これは原因不明。

IEでもChromeでもWordでもExcelでも同じなのですが、ウィンドウを開くと常に最大化されて、縮小できない。ウィンドウ右上の「-」「□」「×」の真ん中「□」が二重四角になった状態で固定されて縮小できなくなっている。

タブレットモードになっているのでは?などいろいろやってみたけど改善せず。

チェック用に関連しそうなところを貼っておく。

 

f:id:bessbeth:20180429164640j:plain

f:id:bessbeth:20180429164649p:plain

f:id:bessbeth:20180429164706p:plain

 

そして最後に3.次へ向けて改善が必要そうなもの。

無線LANが遅い。数年前に買った、WF800HPとうやつなんだが、なんだかモッサリしているので、家とおなじ「WG1200CR」に買い換えよう。

www.aterm.jp